2018/12/08(Sat)2018/12/16(Sun)

11月の学習記録

記事カテゴリ: お勉強

気付いたら12月になってました。世の中が寒くて辛い。助けて。 せっかくブログちゃんと建てたのでもっと記事を書くはずでいたんですけど、全然書いてないですねぇ…。 テーマ含めブログデザインは最近になってガッツリ改修したんですけどね。

おそらくたぶん、『しっかりした記事を書かないといけない』っていう意識が邪魔してるのではなかろうかと薄々感じてはいます。 なので、もっと気楽に、趣味記事とか書いたって良いじゃないって方向に持っていきたいなぁ、と。

そういえばちょうどデレステで難譜面をフルコンできたり、FGOで★5引いたりしたんでその辺でも早速書くか、とも思ったんですけど、一ヶ月ぶりの投稿でいきなりそんな内容書いてたら

おっコイツ11月の頭に偉そうなこと書いてた割には遊んどるばっかやんけwwwwもう諦めたのなwww無職乙wwwwwww

って思われそうで癪なんで、先に勉強についての記事を書くことにしました。

さてさて、11月に入ってから本格的に開発系の学習を開始したわけですが、やった内容として範囲が明確なのはだいたい以下の感じです。

  • Webフロントエンド系
    • ProgateのHTML & CSSレッスン
    • 書籍『よくわかるHTML5+CSS3の教科書』
    • ProgateのJavaScript (ES6) レッスン
    • ProgateのjQueryレッスン
    • ドットインストールのBootstrap 4入門
  • バックエンド系
    • ProgateのRubyレッスン
    • ProgateのRuby on Railsレッスン
    • 書籍『プロを目指す人のためのRuby入門』(通称チェリー本)※まだ途中

主にProgateのレッスンをガシガシ駆逐していったってところでしょうか。 こちらは当然、有料会員になってます。

当初はドットインストールの方も合わせてやっていこうかと思っていたんですけど、いくつかやってみて動画タイプのものはなんか性に合わないということが分かりました…。 Progate最高!ってわけでもないですが、まだProgateの方がいい。

でもこれはProgateとドットインストールの両方に言えることなんですが、1つ1つの演習があまりにも細切れなせいで集中が途切れやすいですねー。 もうちょっとどっしり集中して取り組める粒度の方が好み。 それに難易度的にもかなりカンタンなので、サクサク進みはしますけどなんとなく物足りなさは感じます。

あとはこれら以外にもGitの使い方をあらかた復習したり、paizaで問題解いたり、ローカルの開発環境整えたりといったこともやってます。 最近はVS Codeで過ごしていることが多いです。

他にも積ん読にしてた技術書読んだりとか、あとはこのブログを動かしているVPS環境の整備とか。 あ、それといくつか勉強会にも参加しているんでそのことについても記事書かなきゃ。

なお、12月に入ってからは今のところRailsチュートリアルですかね。 比較的難しいと言われてる気がするRailsチュートリアルですが、ここまでのところは順調に消化できているので、これをさっさと終わらせて実際のアプリ開発に入っていこうと思っています。

また、今のところはRubyおよびRailsを学習してますが、別言語・別フレームワークも触っておきたいところ。 Railsやっているのは『やっぱり登龍門的存在とも言えるRailsは一度しっかり触っておかないと』的な考えがあってのもので、別にRuby愛やRails愛があるわけではないですので。 ぶっちゃけそんなにしっくり来てはいないし…。

ということなので、Railsによるアプリ開発をやりつつも、平行してPHPとLaravelあたりを触っていきたいなと思ってます。 同時にやっていくと頭の中で混ざりそうな気もしますが、かと言ってRailsやってからLaravelやって、となるとLaravelひととおりやった後にはRailsのことを忘れてそうな気がするんですよね…。 とにかく、実際にやってみてどうか、ってところを試してみるつもりです。

それとあとはクラウド系。というかAWS。 クラウド系はこれまでにも日常的に触ってはいたんですが、運悪くAWSにまともに触れる機会があまりなかったので、ここいらで集中して勉強して、あわよくば資格でも取ってしまいたいところ。

そんな感じです。


タイトル: 11月の学習記録
記事カテゴリ: お勉強
投稿日時: 2018/12/08(Sat)
最終更新日時: 2018/12/16(Sun)

このブログはITエンジニアのha4guが書いています。
しばらく無職やってましたがそろそろ仕事する気になってきましたんでどこか雇ってください。 Web開発がやりたいです。勉強したぶんRailsがいいんですけどこの際あまり贅沢は言いません。 ポートフォリオはもうちょっと待って(←これをもう数ヶ月は言ってる)。
ちゃんとRailsでWeb開発やってます。JavaScriptもちょっと書きます。k8sの面倒とかも見てます。

なおこのブログはまだ構築途中です。
依然としてぜんぜんわからない。俺は雰囲気でGraphQLを書いている。

Gatsbyブログ構築 公開ToDo:
  • カテゴリ機能の実装(すべての記事がいずれかのカテゴリ1つに属すようにする)
    • 記事ページでのカテゴリ表示実装
    • カテゴリごとの記事一覧ページ実装
    • トップページでのカテゴリ一覧リンク実装
  • タグ機能の実装(記事に任意の数のタグを付与できるようにする)
    • 記事ページでのタグ表示実装
    • タグごとの記事一覧ページ実装
    • トップページでのタグ一覧リンク実装
  • 記事ごとに登録したキーワードがmetaに反映されるようにする(なってたっけ?)
  • 記事ごとにキーワードを登録する
  • Font Awesomeを使えるようにする
  • Sassを使えるようにする
  • コメント機能の検討(付けるとしたらDisqusが現実的?)
  • サイドバー実装させるかどうするか検討
  • SNS共有ボタンの実装
© 2018 ha4gu / built with Gatsby