2018/10/31(Wed)

ブログ仕切り直す

記事カテゴリ: 雑記

案の定というかなんというか、ブログ始めてそのまま放置していました。

気付いたらスマホゲーのガチャ結果とかしか載せてないようなブログになるかもしれん。

そんなブログにすらならなかったというわけです。ざまぁねぇな。

まぁでも正直、こうなることは予想していましたとも。 マレーシアでは退職のための引き継ぎだの、帰国のための手続きだので忙しかったですし。 その後日本に帰ってきてからはそりゃまたいろいろ忙しかったですし。たぶん。そういうことにしておけ。

しかしそんな状態で放置しておくのも忍びないですし、 最近になって『やっぱりブログ要るわ、書かなきゃ』という気持ちにもなったので、ブログ再開です。 再開に至るまでの間にこのWordPressをホストしてるVPSごと変わってたりしますが、 そういうことは別にどうでもいいのです。

明確な目的ができたので、今度こそちゃんと更新していこうと思います。たぶん。


タイトル: ブログ仕切り直す
記事カテゴリ: 雑記
投稿日時: 2018/10/31(Wed)
最終更新日時:

このブログはITエンジニアのha4guが書いています。
しばらく無職やってましたがそろそろ仕事する気になってきましたんでどこか雇ってください。 Web開発がやりたいです。勉強したぶんRailsがいいんですけどこの際あまり贅沢は言いません。 ポートフォリオはもうちょっと待って(←これをもう数ヶ月は言ってる)。
ちゃんとRailsでWeb開発やってます。JavaScriptもちょっと書きます。k8sの面倒とかも見てます。

なおこのブログはまだ構築途中です。
依然としてぜんぜんわからない。俺は雰囲気でGraphQLを書いている。

Gatsbyブログ構築 公開ToDo:
  • カテゴリ機能の実装(すべての記事がいずれかのカテゴリ1つに属すようにする)
    • 記事ページでのカテゴリ表示実装
    • カテゴリごとの記事一覧ページ実装
    • トップページでのカテゴリ一覧リンク実装
  • タグ機能の実装(記事に任意の数のタグを付与できるようにする)
    • 記事ページでのタグ表示実装
    • タグごとの記事一覧ページ実装
    • トップページでのタグ一覧リンク実装
  • 記事ごとに登録したキーワードがmetaに反映されるようにする(なってたっけ?)
  • 記事ごとにキーワードを登録する
  • Font Awesomeを使えるようにする
  • Sassを使えるようにする
  • コメント機能の検討(付けるとしたらDisqusが現実的?)
  • サイドバー実装させるかどうするか検討
  • SNS共有ボタンの実装
© 2018 ha4gu / built with Gatsby