2019/05/03(Fri)2019/05/23(Thu)

GOTTSUつけめん @ RAMEN GOTTSU(練馬)

記事カテゴリ: 飲食

ここしばらく麺を食べていなくて禁断症状が出かかっていたのでラー食。 江古田の一心軒へラーメン食べるつもりで自転車を走らせたんだけど、あいにくゴールデンウィーク中は5月6日までお休みとのこと。無念。

じゃあどこに行こうか? 一心軒ではラーメン食べるつもりでいたけど、気温が高くて暑いので他の店に行くんだったらラーメンじゃなくてつけ麺だなぁ。 あんまりギットリした感じじゃなくて、麺が美味しいつけ麺を食べたい。

練馬方面へ自転車を走らせながらどこに行こうかと逡巡していると、『あーそういえばGOTTSUってどんなんだったっけ』と思い出す。 今日現在でもラーメンデータベースの練馬区ランキングで1位のお店。

確かミシュラン掲載店なんですよねぇ。でも前に食べたときには『美味しいは美味しいけど、そこまでかな?』と思ったような。かなり忘れてますが。 でもたまには行ってみるか。店の外に待ちが6人ほど。人気。とはいえ回転は割とスムーズで、それほど待たずに店内へ。

メニュー

オーダーしたのはつけ麺中(麺300g)、830円。いただきます。 あれ??? 普通にめっちゃうまいんですけど???? うまいじゃんよ?? ここってこんな美味しかったっけ????

つけ麺 全景

なんか前に食べたときのイメージは『美味しいけど記憶に残らない』みたいな感じだったはずなんだよな。 でも、平打ちで縮れた麺は食感ものどごしもよくて美味いし、スープも和風魚介の香り高くて味も良い。 短冊状のチャーシュー(というかコンフィ?)はあんまり好みではないけれど、存在感のある極太のメンマは良い食感。

全体的に、池袋の瞠のつけ麺にかなり似てる気がする。あそこ大好きなんですよ。 あちらの麺は平打ちではあっても、縮れてはいないストレートだけど。味だとか具材だとかが、って話。お、海苔も美味い。 最初はスープがちょっと量少ないかなと不安になったけど、粘度がそんなに高くないので足りなくなるようなことはなかった。

かなり美味しい。麺の美味しさを存分に味わえるつけ麺だわ。 おかげで300gを軽くペロリといってしまった。これなら大盛の400gでもいいんじゃないかってくらい。 前回食べたときはあれかな、舌か味覚か脳が腐ってたのかな。 まぁどうでもいいさ、美味いってことが分かったから。ごちそうさまでした、また来ます。つけ麺は勿論だけど油そばも興味ある。

追記

また来た。12時ちょっと前で並びなし!

店舗外観

つけめん大400g

麺どアップ

400gでもペロリでした☆


タイトル: GOTTSUつけめん @ RAMEN GOTTSU(練馬)
記事カテゴリ: 飲食
投稿日時: 2019/05/03(Fri)
最終更新日時: 2019/05/23(Thu)

このブログはITエンジニアのha4guが書いています。
しばらく無職やってましたがそろそろ仕事する気になってきましたんでどこか雇ってください。 Web開発がやりたいです。勉強したぶんRailsがいいんですけどこの際あまり贅沢は言いません。 ポートフォリオはもうちょっと待って(←これをもう数ヶ月は言ってる)。
ちゃんとRailsでWeb開発やってます。JavaScriptもちょっと書きます。k8sの面倒とかも見てます。

なおこのブログはまだ構築途中です。
依然としてぜんぜんわからない。俺は雰囲気でGraphQLを書いている。

Gatsbyブログ構築 公開ToDo:
  • カテゴリ機能の実装(すべての記事がいずれかのカテゴリ1つに属すようにする)
    • 記事ページでのカテゴリ表示実装
    • カテゴリごとの記事一覧ページ実装
    • トップページでのカテゴリ一覧リンク実装
  • タグ機能の実装(記事に任意の数のタグを付与できるようにする)
    • 記事ページでのタグ表示実装
    • タグごとの記事一覧ページ実装
    • トップページでのタグ一覧リンク実装
  • 記事ごとに登録したキーワードがmetaに反映されるようにする(なってたっけ?)
  • 記事ごとにキーワードを登録する
  • Font Awesomeを使えるようにする
  • Sassを使えるようにする
  • コメント機能の検討(付けるとしたらDisqusが現実的?)
  • サイドバー実装させるかどうするか検討
  • SNS共有ボタンの実装
© 2018 ha4gu / built with Gatsby